2013年11月26日星期二

丸山茂樹、4アンダー好スタートも「悪魔が来る」

2012年10月04日19時20分

リーダーズボード
順位選手名スコア
1池田 勇太-6
 佐藤 祐樹-6
3手嶋 多一-5
4黄重坤-4
 J・M・シン-4
 ブラッド・ケネディ-4
 石川 遼-4
 丸山 茂樹-4
9兼本 貴司-3
 宮本 勝昌-3
4アンダー4位タイで好スタート丸山
4アンダー4位タイで好スタート丸山(撮影:岩本芳弘)
  • 4アンダー4位タイで好スタート丸山
  • マンデーから出場の佐藤が首位タイ
  • 5アンダー3位タイでホールアウトした手嶋
  • 3アンダー9位タイの宮本

キヤノンオープン 初日◇4日◇戸塚カントリー倶楽部(7,191ヤード・パー72)>

 2013年の「プレジデンツカップ」副主将に任命され、ゴルフ界に大きなニュースをもたらした丸山茂樹が、この日開幕した国内男子ツアー「キヤノンオープン」で4アンダー4位タイと好スタートを切った。

【関連ニュース】遼、4位タイ発進につながった気持ちの“色”とは?

 しかし、好スタートにも「いっぱいいっぱい。ここ(会見場)で話すような調子じゃない」とトレードマークの笑顔にもどこか疲れが残る。その理由はここ数年悩まされているドライバーの不調だ。「体の不調から曲がりはじめて、ここ2年は重度じゃないけどイップスみたいな症状が出ている。PGAツアーの最後のほうでそういう感じがあって、去年の大怪我をきっかけに覚醒させてしまった」。

 練習日やプロアマなど、プレッシャーのかからない場面では気持ちよく振れているドライバーが、「名前を呼ばれた瞬間に“悪魔”が来る」と本戦に入ると途端に言うことを聞かなくなる。アイアン、アプローチは“世界のマル”と呼ばれた技術を維持しているが、“悪魔”にとりつかれたドライバーは絶好調時の面影を見ることが出来ない状態だ。

 「プレジデンツカップ」副将への抜擢もモチベーションの1つにはなっているものの、「責任を感じるし頑張りたいと思うけど、今の自分を追い込むことはしたくない」と満身創痍で戦っているだけに、必要以上に意識はしていない。「ゴルフはゆっくり時間をかけて取り戻せたらいいなと思う」。好位置で迎える2日目も過度な期待を課すことなく、まずはやっかいな“悪魔”と向き合ってスタートする。

没有评论:

发表评论